ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

奥高尾縦走

   

★2020年3月21日(土) 陣馬山(854m、東京都八王子市・相模原市緑区)~高尾山(599m、東京都八王子市)


奥高尾縦走



3連休のキャンプ場は混んでいると思い、今年初の山へ。
目指すはミシュランでも評価された高尾山。
とっても有名だけど、行くのは初めて。

ただ、高尾山だけ登って下りても面白くないので、陣馬山から高尾山を目指す「奥高尾縦走路」を行くことに。
コースタイムは休憩入れずに6時間。
久々のロングトレイル、無事に歩きとおせるか…。

JR高尾駅から7時前のバスに乗って「陣馬高原下」バス停へ。
本日はここがスタートです。


奥高尾縦走



しばらく舗装路を歩き、登山道へ。
低山ながら、なかなかの急登。


奥高尾縦走



1時間ほどで山頂に着くとわかっているから、登りもそんなに苦にならない。
吹き出す汗をぬぐいながら登ると尾根に出て、登りも緩やかに。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



山頂直下に到着。
見晴らしがよくて気持ちいい。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



冬のようにはくっきりとは見えない富士山。
春を感じます。


奥高尾縦走




階段を少し登れば頂上。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



頂上にこんなおっきなものを作るなんて大変そう…といらぬことを思ってしまう。


奥高尾縦走




奥高尾縦走




奥高尾縦走



霞んで眺望はいま一つだけど、天気がよくて気持ちいい。

先は長いので、行動食を口に入れて、次なる山、景信山に向かいます。


奥高尾縦走



陣馬山をスタート地点にしたのは、そのあとが基本、下り基調になるから。
先々の疲れを考えると、これは正解でした。
尾根沿いに気持ちのいい道が続きます。


奥高尾縦走




奥高尾縦走




奥高尾縦走




奥高尾縦走



陣馬山から1時間半ほどで景信山(727m)に到着。


奥高尾縦走




奥高尾縦走




奥高尾縦走



お腹が空いたので、ここで昼食。
奥高尾は茶屋が山頂や峠にあるので、きょうはおにぎりだけを持参。
なめこ汁と山菜のてんぷらをいただきます。


奥高尾縦走




奥高尾縦走




奥高尾縦走



お酒も売っていて、宴会している人もいるけれど、ぐっと我慢。
キャンプでは呑んでばかりですが、日帰り登山は下りるまで我慢してます。

さぁ、いざ高尾山へ。

登山道脇から見えた相模湖。


奥高尾縦走




奥高尾縦走




奥高尾縦走




城山茶屋へ到着。
高尾山へ近づくに連れて、どんどん人が多くなってくる。


奥高尾縦走



水仙がとてもきれいに咲いてました。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



歩き始めてまだ3時間半ほどだけど、左の膝が痛くなってきた。
下りの階段がちょっと辛い…。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



縦走路は各山に登る脇にまき道が整備されています。
ほぼまき道は通らずに来たけれど、膝が痛いので最後と思われるピークは登らず、まき道へ。

まき道が終わると、階段。
地味にきつい。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



登るとそこは高尾山。
12時45分に到着。
その手前の細田屋という茶屋のなめこ汁、楽しみにしていたけど、戻る元気はなし。

しかし、ものすごい人。
多いとは思っていたけど、予想のはるか上を行く人の多さ。


奥高尾縦走




仕方なく残っていたおにぎりを食べ、コーヒータイム。
みんなビール飲んでいるのがうらやましいけれど、ここもぐっと我慢…。


奥高尾縦走



さて、下山しますか。
「6号路」を使って下ります。


奥高尾縦走



最初はこんなきれいな道だったけど、途中から登山道のような路面に。
狭い道で、登って来る人もいるし、子供連れもいるから渋滞気味。

膝の痛みが強くなってくるけど、なんとか下山しました。


奥高尾縦走



奥高尾縦走



山頂でビールを飲んで、ケーブルカーで下りるのも悪くなかったかな…と思ってしまう。

ケーブルカーの駅前にはきれいな桜が咲いてました。
もう春ですね。


奥高尾縦走




奥高尾縦走



おみやげなど買って、14時30分に高尾山口駅に到着。
思ってたよりも早く着けました。

八王子まで出て、とにもかくにも居酒屋へ。


奥高尾縦走




奥高尾縦走路、ルート自体は危険なところもなく、ハイキング気分で歩けるところがほとんど。
季節を替えて、また行ってみたいと思います。

【登山データ】
・距離 18.1キロ
・行動時間 5時間23分
・休憩時間 1時間38分
・出発(7:33)→陣馬山(8:35)→景信山(10:32)→高尾山(12:48)→高尾山口駅(14:33)



















このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(山便り)の記事画像
山の魅力を考察する
丹沢縦走、ロングコースへ
金峰山、リベンジ登山
大菩薩峠から初のテン泊縦走
登山日和に西丹沢へ(檜洞丸)
岩山の頂へ(瑞牆山、後編)
同じカテゴリー(山便り)の記事
 山の魅力を考察する (2021-10-17 12:30)
 丹沢縦走、ロングコースへ (2020-12-30 20:25)
 金峰山、リベンジ登山 (2020-11-22 17:59)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 登山日和に西丹沢へ(檜洞丸) (2020-10-25 21:23)
 岩山の頂へ(瑞牆山、後編) (2020-08-15 11:39)



この記事へのコメント
すっかり春ですねぇ!
この週末は天気もよく、気持ちよかったでしょうね。
ちょっと暑すぎの感もありましたが。

山菜の天ぷらとなめこ汁、美味しそう!

ウーパーウーパー
2020年03月22日 15:09
私も陣馬(長野)にフライングしてしまいしました!
気温は低く無いのですが風が強くて散々でした。
風の影響無かったですか?

高尾山だけは登頂した経験があります! もちろんケーブルカーで・・・
今は一番良いお出かけスポットなのかも知れませんね!

オフラインオフライン
2020年03月22日 19:07
ウーパーさん、こんばんは。
ホントに週末はいい天気でしたね。
22℃という予想最高気温を見て、どれだけ暑いのかと思ってましたが、山はそれほどでもなかったです。
僕が薄いシャツを着てたからかな?
山菜は美味しかったですが、奥多摩の怪しい呑み屋さんのほうがうらやましいです!

がんがん
2020年03月22日 23:24
オフラインさん、こんばんは。
勘違いしてました。
陣馬形に行ってたんですね。
奥高尾は風はそんなでもなかったですよ。
山は山で楽しかったんですが、僕もキャンプ行きたいです。

がんがん
2020年03月22日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥高尾縦走
    コメント(4)