ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

金峰山、リベンジ登山

   

★2020年11月14日(土)~15日(日) 金峰山(2,599m、山梨県甲府市・長野県川上村)

金峰山、リベンジ登山



1年前も登った奥秩父の盟主、金峰山。
去年はご来光を見るために山頂に登ったけれど、日の出直前にガスに覆われて、日の出を見ることは叶わず…。
そのリベンジを果たすべく、会社の山友達と2週続けて山に行ってきました。
結論から書くと、最高の山行になりました。
写真で少しでもその素晴らしさを伝えられたら…と思います。

アクセスは韮山駅からバス。
すでに紅葉は終わっているはずなのに、臨時バスが出るほどの人。
早く並んだ僕らは直行便の臨時バスに乗ることができ、1時間で登山口に到着。

落葉した木々の間を縫って登っていく。



金峰山、リベンジ登山



斜面を登り終えると、今年の夏に登った瑞牆山の撮影スポット。


金峰山、リベンジ登山



富士見平に到着。
思っていたより多くのテントが張ってあります。


金峰山、リベンジ登山



ここから金峰山と瑞牆山に登山道が分かれ、本格的に登っていきます。


金峰山、リベンジ登山



この日は文字通り、雲一つない青空。
気持ちよすぎます。


金峰山、リベンジ登山



金峰山、リベンジ登山



登山口から2時間ほどで大日岩に到着。


金峰山、リベンジ登山



ここからの景色が素晴らしい。


南アルプス。

金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



八ヶ岳と瑞牆山。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



めざす金峰山は下の写真のてっぺん。
てっぺん右側にぴょこっと飛び出ているのが五丈岩。
まだまだ距離がある。

金峰山、リベンジ登山



こんな大きな岩が…。友人は岩の上に登ってました。


金峰山、リベンジ登山



おにぎりをほおばって、さらに登ります。


金峰山、リベンジ登山



ようやく稜線に出た。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



だいぶ近づいてきた。


金峰山、リベンジ登山



富士山もご機嫌です。


金峰山、リベンジ登山



瑞牆山のずっと奥には北アルプスも見える。


金峰山、リベンジ登山



五丈岩に到着。


金峰山、リベンジ登山



相変らず、でかい!

素晴らしい景色を堪能。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



登頂です。


金峰山、リベンジ登山



晴れていて、頂上にしては風もそんなに強くないけれど、気温が低いので、それなりに寒い。
まだ時間があったので、コーヒータイム。


金峰山、リベンジ登山



眼下に見える金峰山小屋に向かいます。


金峰山、リベンジ登山



大きな石の上を下る感じで、登り含めてちょっと苦手な道。

小屋に到着して荷物を整理したら、まずはコレ!


金峰山、リベンジ登山



かるーく2本飲んじゃいました。

ビールを飲んでいたら脚がつって大慌て。
最初は立ち上がって脚を伸ばしたりできたけれど、そのうち動けないほどに。
友人に漢方薬を取ってきてもらって、なんとか治りました。

日の入りの時刻が近づき、山が染まっていきます。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



すごい…。

17時過ぎから夕飯。


金峰山、リベンジ登山



グラスワインはサービスじゃなく、300円になってましたが、ごはんは相変らずの美味しさ。
さらにこのあとおかわりでカレーも食べられます。
つい食べすぎちゃうんだよな…。

食後は持ってきたジムビームをストレートで。


金峰山、リベンジ登山



同じテーブルになった人とおしゃべりして過ごします。

この日は朝から夜まで雲一つない空。
あまりに星がきれいだったので、岩の上にカメラを置いてとってみました。
寒すぎてピントはちょっと適当ですが…。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



20時半ごろに就寝。
コロナ対策で持ってくるようにいわれたシュラフのインナーシーツに入り、布団をかけて寝ます(シーツやシュラフ持参でも可)。

途中目が覚めたりしたけれど、去年よりは眠れたかな。
4時に起床。
5時過ぎから、朝食が始まりました。
去年は朝食を食べなかったので、楽しみにしていた。
おかゆです。


金峰山、リベンジ登山



これもおかわり可能。

5時半前から、再び頂上へ向けて登り始めました。

山頂に着いて、まず見えた景色がこれ…。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



すごい。
息をのむ荘厳さ。

雲一つない空。
寒いけれど、寒さを忘れるぐらい圧巻の風景。
もう少し早く登れば、ブルーアワーが楽しめたのかな。

八ヶ岳、南アルプス方面も少しずつ明るくなってくる。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



地平線が紅く染まる富士山の周りには薄墨で描いたような雲海。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



日の出は6時12分。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



周囲の山々が少しずつ太陽を浴びていきます。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



いやぁ、本当にすごかった。
金峰山山頂じゃなければ見られない景色。
山登りを始めてよかった。
感動しました。

本来ならザックを背負って頂上に行く予定でしたが、僕の膝の具合がイマイチなので、ザックは小屋に置いてきました。
小屋に戻り、小屋主さんにごあいさつして、下ります。
小屋から稜線の途中に続く巻き道を行きます。


金峰山、リベンジ登山



振り返ると、金峰山。


金峰山、リベンジ登山



また来年来るから。

明るくなって見える南アルプス、富士山もすばらしい。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



大日岩まで下ってきた。
雲が少しあるけれど、きょうもお天気は最高。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



富士見平に到着。


金峰山、リベンジ登山



小屋入り口横に鳥の餌場があり、ひっきりなしに小鳥がやってきます。
「人慣れしていて、手にも乗りますよ」と言われて、挑戦させてもらいました。


金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



いやぁ、かわいい。
コガラだそうです。

こちらでコーヒーを飲んで休憩。


金峰山、リベンジ登山



クラッカーに乗っているのはバラのジャム

富士見平からバス停までは30分ほど。


金峰山、リベンジ登山



最高だった山行もあと少しで終わり。
金峰山に何度も登っている友人も「ここまでいい天気だったことはない」。

金峰山、リベンジ登山




金峰山、リベンジ登山



10時30分ごろ、下山。
バスまで1時間近くあるので、瑞牆山荘でお疲れビールを楽しみました。

雲一つない青空での登山、最高の夕焼け・朝焼け。
登山の魅力をまた一つ知った山行でした。



このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(山便り)の記事画像
山の魅力を考察する
丹沢縦走、ロングコースへ
大菩薩峠から初のテン泊縦走
登山日和に西丹沢へ(檜洞丸)
岩山の頂へ(瑞牆山、後編)
奥高尾縦走
同じカテゴリー(山便り)の記事
 山の魅力を考察する (2021-10-17 12:30)
 丹沢縦走、ロングコースへ (2020-12-30 20:25)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 登山日和に西丹沢へ(檜洞丸) (2020-10-25 21:23)
 岩山の頂へ(瑞牆山、後編) (2020-08-15 11:39)
 奥高尾縦走 (2020-03-22 11:37)



この記事へのコメント
こんにちは

素晴らしい!
これがホントの絶景ですね!
北アルプスまで見えるとはよほど空気澄んでたんですね。

この絶景見るためなら山登りもありだな、ってちょっと思いましたよw

ウーパーウーパー
2020年11月23日 14:02
こんばんは~(^^♪

ありゃりゃ、 なんという素敵な山行!!

素晴らしい景色ですね。
僕も早く同じような感動を味わえるように
修行しないと。

それにしても、絶景ですね。

予想外の場所での足のつり、、、
大変でしたね。

僕も教わった漢方を買いました(^^;)

それと、膝、大丈夫ですか??


また、次の山行レポも楽しみにしております~

うち。うち。
2020年11月23日 20:43
ウーパーさん、こんばんは。
でしょ!本当に絶景でした。
まぁ、こんな天気ばかりじゃないのが山なんでしょうけど、あれだけの絶景見せられたら、また登りたくなります。
北アルプスとかすごいんだろうな…

がんがん
2020年11月24日 00:56
うちさん、こんばんは。
膝が痛くても、山がやめられない経験をしたような気がします(笑)
膝は2日目の朝、歩き出す前にロキソニンを服用したせいか、たいして痛まず、下れました。
薬に頼るようじゃと思い、減量、筋トレ頑張るつもりです!

がんがん
2020年11月24日 01:05
五丈岩のてっぺんで〝がんです〟って絵が欲しかったですね(^^ゞ

それにしてもオレンジ色の背景に浮かぶ霊峰富士、写真見ただけゾクッときました!
これはハマりますね。

私もこんな景色が拝めるのならほんのチョットだけ、いや一瞬?
泊まりで登山に行こうかと悩みました(笑)

追伸、先週丹沢に行きましたが、ウエルキャンプの人が物凄かったですね。
道路からキャンプ場が丸見えなのが面白い!
ココを通って登山したんだな~と改めて読み直しました。

オフラインオフライン
2020年11月24日 11:30
オフラインさん、こんばんは。
いやぁ、五丈岩なんてとても登れません。高所恐怖症ですから…
写真は露出補正してるので、見たまんまではないかもしれませんが、本当に感動する時間でした。
ウェルキャンプ、この時期でもいっぱいですか!
キャンプ人気なんですねぇ…

がんがん
2020年11月24日 20:44
がんさん、こんばんは!

自分のカクのに夢中で^ ^

登山師匠の素晴らしいレポにコメントもせず、失礼致しましたm(_ _)m

やっぱ登山とは、こうでなくっちゃ!ですよね〜 何回、見返しても素晴らしい景色!

でも…なんか、がんさんが歩かれた稜線を自分があとを追いかけるイメージをしただけで、怖くて足がすくんできます!(◎_◎;)
自分には、まだまだ無理な領域だぁ〜

石YAN石YAN
2020年12月18日 21:37
石YANさん、こんばんは。
わざわざコメント、ありがとうございます。
登山は僕もまだまだひよっこですから。
師匠なんて、とんでもないです。
金峰山は高所恐怖症の僕でもさほど問題なく行けるので、全然大丈夫かと。
ぜひ山小屋泊で行くのをオススメします!
がんがん
2020年12月18日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
金峰山、リベンジ登山
    コメント(8)