ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)

   

★2020年9月11日(金) 廻り目平キャンプ場→自宅へ

立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)









いよいよぜいたくなキャンプ旅も終わる。
キャンプの朝の定番、ほうじ茶が柔らかく身体に染み込んでくる。

立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



廻り目平の気持ちのいいキャンプサイトが朝日に照らされる。


立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



朝食はパスタを茹でて、夕飯の残りのクリーム煮をあえて完成。
レタスと食べ残していたトマトをサラダに。


立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



美味しいけれど、今日も朝から食べ過ぎた。

朝から登山客がやってくる。
やはり、ここは登山のベースキャンプ場なんだと実感する。


立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



廻り目平のこのサイト、そんなに広いわけじゃないけど、周囲に見える山を含めて、開放的な雰囲気。
やっぱり、好きなキャンプ場だ。


立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)



立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)





旅の間、よく思い出していたことがある。
パックパックをかつぎ、四万十川を3泊4日で歩いた23年前の旅だ。
河原のキャンプ地で一泊。
翌朝、近所の家に水をもらいに行き、しばらく話し込んだ。
当時はまだ「水を買う」という習慣がほとんどなかったように思う。

2泊目。
夕方、キャンプ予定地近くに到着。
設営する前にまた近くの民家に水をもらいに行った。
水を分けてくれた70代ぐらいのおばあさんに「ごはん食べて行けば?」と誘われた。
図々しくも家にあがりこみ、お風呂からあがってきたおじいさんと3人で食卓を囲む。
鮎やカニ、テーブルに並ぶのは四万十川づくしの料理。
ビールもいただいた。
「泊まっていけよ」と言われ、ありがたく布団の中で熟睡した。

翌朝、朝食はもちろん、昼のお弁当まで持たせてくれた。
疲れがとれるからと、近くの森で採取した野生のハチミツのお土産付き。
忘れられない思い出だ。



僕はきっと、こんな旅をしたいのだろう。
人と出会い、交われる旅を。

でも、人との出会いなんて運次第。
しかも車で移動していたら、出会いは限られる。

でも、いつかまたそんな出会いがあればいい。
すてきな出会いがあると信じて、また旅に出ようと思う。



「立山・飛騨・信州キャンプ旅」を読んでくださったみなさま、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回のキャンプ旅はいろいろと考えるところがあり、思いを率直につづったつもりです。
それゆえに一部気取ったような、暑苦しい文章となり、読みづらかったところがあるかもしれません。
ご容赦いただければと思います。


(おわり)



このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事画像
新春キャンプは今年も道志の森で
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
大菩薩峠から初のテン泊縦走
立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(3日目、平湯キャンプ場)
同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事
 新春キャンプは今年も道志の森で (2021-01-03 17:12)
 焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場) (2020-12-20 19:48)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場) (2020-09-27 17:35)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス) (2020-09-23 07:14)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(3日目、平湯キャンプ場) (2020-09-20 12:37)



この記事へのコメント
廻り目平にはいつか行こうと思いますが、
ずっと焚火して飲んだくれているオジサン系には不向きですかね(汗)

23年前の旅、心温まるストーリーですね~。
今ではすぐ疑われちゃう感じですよね(笑)
その後お礼に行ったりしたのでしょうか?

リュックひとつで島キャンプなんてのもやってみたいと思っています。

オフラインオフライン
2020年09月30日 23:40
オフラインさん、おはようございます。
焚き火と酒、全然OKですよ。
みなさん、焚き火して飲んでます。
直火OK(たぶん)なので、焚き火台ない登山客も楽しんでます。
特に平日は空いてていいですよ。

四万十川のご夫婦には再訪はしてませんが、お礼の品を送ったり、しばらく年賀状のやり取りしたりしてました。

島キャンプ、ぜひレポ読んでみたいです!

がんがん
2020年10月01日 08:31
こんばんは~(^^)

めちゃくちゃ素敵な旅でしたね。
かなり羨ましいですわ~。

今回は素敵なキャンプ地ばかりで、
惹き付けられました。

若い頃の素敵な思い出、
イイですね。年を取るとそういう出会いのある旅は難しいですよね、
仰るように車旅ではなおさらで。

お疲れ様でした~。



あ、影響されまくりの僕は
靴と靴下買いました(^^;

うち。うち。
2020年10月01日 22:59
うちさん、こんばんは。
あんな出会いはやっぱり、若かったからですかねー?
いやいや、まだあきらめてませんよ!(笑)
おっ、登山やっちゃいます?
ちなみに、キャンプに負けず劣らず、装備に何気にお金かかります…
ぜひ、ハマッてください!

がんがん
2020年10月02日 00:26
こんばんは

23年前の四万十川の旅は素敵な思い出ですね。
この旅で何か足りないと感じたのは人とのふれあいだったんですかね。

やはり山ガールとのふれあいをもっとグイグイ行くべきではなかったかと。
あ、書けないだけかw

ウーパーウーパー
2020年10月02日 20:25
ウーパーさん、こんばんは。
そうなんです。一人旅してるくせに、人とのふれあいがほしかったんです。
いや、違う?
初日に会った登山女子と交流を深められなかった後悔の念が尾を引いたのか…
ウーパーさんの指摘で納得している自分もいます(笑)

がんがん
2020年10月02日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)
    コメント(6)