ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)

   

★2018.01.06(土)-07(日)新戸キャンプ場(相模原市緑区)

 明けましておめでとうございます。
 今年は連休が取りづらくなる部署に異動する予感がしますが、自身の”洗濯”にキャンプに出掛けたいと思います。仕事にキャンプに楽しい1年にしていきたいな。
「キャンプ感想文」のような雑文ですが、よろしくお願いします。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 2018年の初キャンプは自宅から車で1時間半ほどの新戸キャンプ場を選びました。今回は2018年初キャンプが目玉だった訳ではなく、一人で薪ストーブ「Fbストーブ」をセッティングすることが重要。設営に時間が取られそうなことを覚悟し、近場のキャンプ場を選びました(前日飲み会で、朝早く出発する気力がなかったというのもあるけれど…)。

 自宅を9時半ごろに出発。近所のスーパーで買い出しを終えて、下道で12時過ぎに到着。ソロキャンプキャンペーン?で、なんと料金は1200円!知らずに行ったけれど、1月末までの割引設定のようです。そのせいか、大半はソロの方ばかり。翌朝確認したら、30程度のテントが張られていた。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)





 まずはテンティピの設営。ネット情報で知ってはいたけれど、このキャンプ場、砂利交じりの硬い土で、ペグを打ち込むのが大変…。ホントに一苦労で、ペグを打ち込んだら小休憩。気を取り直して、テンティピの8か所のリングをペグに引っ掛けます。

 さあ、ここからが薪ストーブの準備。前回のふもとっぱらの経験を生かし、イメージトレーニングを積んできたつもり…。幕避けは先達のやり方をすべて真似させていただきました。

 まずは煙突ポートのマジックバンド部分にガムテープを貼り付けます。煙突の熱からテントを守るため、煙突ガードの周りにカーボンフェルトを巻きますが、ふもとっぱらではこのフェルトとマジックバンドが引っ掛かったため、スムーズにガードをポートに通すためにガムテープを巻きました。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 煙突ガードは配管用の「吊りバンド」を使って、ポールに固定します。ガードにはあらかじめ、吊りバンドとガードを固定するための器具を取り付けてあります。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 立ち上げ前のテンティピに潜って、煙突ガードを煙突ポートの下(内側)から通してポールに固定。そして3本ある煙突の一番上の傘がついた煙突をポートの上(外側)からガードに通した後、再びテンティピに潜って最上部の煙突と2本目の煙突を接続(脚立を持って行くのを忘れたため、テンティピ立ち上げ前に煙突2本を接続)。ようやくポールを持ってテンティピを立ち上げます。

 しかしよく見ると、熱保護のためのフェルトが煙突ポートの上(テントの外側)にすべて出てしまっている…。煙突ガードをポールの上部に固定しすぎてしまったようです。再びポールを倒して、テンティピに潜り、吊りバンドをもう少し下部に付け直してテンティピを立ち上げるも、なぜかまたフェルトが上に出てしまっています…。3度目の調整でようやくフェルトが煙突ポート部分にかかり、うまくいきました。
 しかし、途中手袋を外して作業してしまったため、手を切って血が出るは、汗をかくはで…。

 ようやくテンティピと薪ストーブの設営を終えて、テンティピ内で休憩していたら、上から黒いゴムが落ちてきた。吊りバンドとポールの隙間を埋めていた板ゴムです。見上げると、2つの吊りバンドのうち、下のほうの吊りバンドとポールの間に隙間があるのが確認できます…。
 上の吊りバンドでなんとか固定できているようなので、もうこのままにしちゃおうかと思ったけれど、寒い夜中に外れても困る。キャンプ場の受付で脚立を借りて固定をやり直すことにしました。

 この板ゴム、2枚を重ねてポールに巻き、吊りバンドでゴムごとポールをくるむ形。そのときに、ゴムがずれてしまうのが落ちてきた原因。ということで、ガムテープで板ゴムをポールに張り付けて、動かないようにしてから吊りバンドで固定しました。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 よく考えたら、板ゴムを養生テープでポールに張り付けたままにして、ポールをしまっておけばいいんですよね…。そうすれば、煙突ガードの位置で苦労することもないし。こんなことに今さら気付く自分が情けない…。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 ビールでのどを潤し、焼きすぎた餃子で腹を満たす。至福の時間ですね。
 少しだけ焚き火で遊びましたが、寒いので幕内に引きこもり、ストーブの温かさを実感。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 夜はチゲ鍋と芋焼酎のお湯割り。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 疲れていたせいか、酔いが回るのが早い。
 仕上げにホットウイスキー。レモンの皮にクローブを挟んで、ウイスキーに浮かべます。札幌勤務時代に通っていたバーのバーテンダーがよく作ってくれていたホットウイスキー。安物のウイスキーでも、クローブの香りで楽しめる冬の美酒です。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 朝5時に起床。気温はマイナス3.8℃。
 ふもとっぱらほど低い気温じゃないのに、寒さで何度か目が覚めた。洋服を脱ぎすぎちゃったかな…。

 地面もテントも凍り付いています。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 朝の新戸キャンプ場。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




 水道も凍り付いている。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)


 初めて一人でセッティングしたFbストーブキャンプ。
 あれだけイメージトレーニングしたから大丈夫だと思ったけれど、悪戦苦闘でした。
 次回こそ…と念じながら、新戸キャンプ場を後にしました。


新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)




新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)





<あとがき>
 自宅近くのスーパーで買い物をし、トランクのドアを開けたままクーラーに食材をしまっていたら、僕の真後ろの駐車スペースにバックで入ってきた車がそのままトランクのドアに追突…。
 さほど大きな損傷はなく、向こうも平謝り。
 こちらに非がないとはいえ、事故ってやはりなんだか気が重くなる。
 みなさまもトランクのドアを開けたままにしておく際には、ご注意ください。




このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事画像
新春キャンプは今年も道志の森で
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
大菩薩峠から初のテン泊縦走
立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス)
同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事
 新春キャンプは今年も道志の森で (2021-01-03 17:12)
 焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場) (2020-12-20 19:48)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目) (2020-09-30 21:32)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場) (2020-09-27 17:35)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス) (2020-09-23 07:14)



この記事へのコメント
こんばんはー!!

ふもとも行かれたんですね~!!
マイナス7度は寒かったでしょう(笑)

薪ストーブ素敵!
ティピからニョキっと煙突が見えてるのってかっこいいです。

車大丈夫だったんですか??
平謝りって…(T_T)
でも怪我がなくてよかったです(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年01月08日 20:52
おはようございます。

Fbストーブのデビュー戦、お疲れ様でした。
最初はどうしても時間かかっちゃいますよね。
暴力的な暖かさなら、大きな時計ストーブに負けちゃいますが、Fbは効率良く運用すると、それに匹敵するくらいの熱効率を得られますよ。

ティピーは形状自体に「煙突効果」があるので、暖かい空気が上へ逃げやすいです。
下からのすきま風を防ぐと、それだけで暖房効率がぐっとアップします。
私たちは今回の雪中キャンプで、Fbストーブの火力だけで、外気温−11℃の時に、幕内11℃以上になりました。

zero21keizero21kei
2018年01月09日 08:25
おはようございます。

ブログへのコメントありがとうございました。
お互い同じ日に川を挟んで初一人Fbセッティング。
偶然と言えども、同じことをしている人が数100m先にいらしたことにびっくりです。
Fbストーブ、ガラス付きは見た目もいいですねぇ。

また、ブログ拝見させていただきます。

ぶーだんぶーだん
2018年01月09日 09:49
ひなこさん、こんばんは。
ふもとっぱら、寒かったけど、最高でした!春までにもう一度、あの富士山を見に行きたいですね。
ストーブ、素敵さではロマンチカルに負けますよ(笑)でも、Fbもいいストーブだと思います。
事故の件、心配してもらいありがとうございます。車はトランクの扉の内側がほんの少し損傷した程度でした。一応、向こうの保険会社とやり取りしてて、修理してもらいます。とりあえず、キャンプにそのまま行けてよかった(笑)
お互い事故には気をつけましょう!

がんがん
2018年01月09日 18:15
Kさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
下からのすきま風は感じなかったので、換気用に出入り口を開けすぎなのかもしれませんね。警報機付けてますが、どうしても最初はおっかなびっくりで…

設営ももっと短縮できるように、工夫してみます。それと、まずは場数こなすことですかね!

がんがん
2018年01月09日 19:32
ぶーだんさん、こんばんは!
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そっか、そういえばめちゃくちゃ近かったですね!
Fbのガラス、やはりいいですよ!
あそこから見える炎に満足して、焚き火しなくなるのが難点ですが…
これをご縁に今後ともよろしくお願いします。

がんがん
2018年01月09日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新戸キャンプ場(薪ストーブ設置で悪戦苦闘)
    コメント(6)