ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)

   

★2018年12月1日(土)~2日(日) ホリデーロード・ファン・ミーティング・キャンプ 2018@朝霧ジャンボリーAC(静岡県富士宮市)


薪ストーブ「Fb.ストーブ」を購入したのがちょうど1年前です。
Fb.ストーブの素晴らしさを世に広めている「プジョーでキャンプ」を見て一目惚れし、横浜のアウトドアショップ「マイクス」のイベントで実物を確認。
Fb.ストーブを作っているホリデーロードの佐野代表、プジョーでキャンプを書いていらっしゃるKさんご夫妻から話を聞き、購入を即決。幕内にどう入れるかについてもKさんからたくさんのアドバイスをいただきました。

今回はそのホリデーロード製品を愛する方が集まるキャンプに参加してきました。
楽しすぎて、飲みすぎて、あまり写真を撮っていませんが、簡単にリポートします。

当日は午前8時過ぎに出発。ただ、久々の薪ストーブキャンプのせいか、忘れ物をして出発後に取りに帰る始末。
富士宮市内で買い物後、会場となった朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に到着したのは結局、11時過ぎだったと思います。

貸し切りとなっている「Gサイト」に到着すると、こんなのぼりが出迎えてくれました。


Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




いいですね!ファン・ミーティング・キャンプらしくて、気分が盛り上がります。

この日は17組・30人の方が参加するという大掛かりなキャンプ。すでに設営済みの方も多く、出遅れ感を感じながら、設営に入ります。
ただ、このGサイト、けっこう地面が斜めってます。
少しでも平らな場所と選んだのが最奥。ソロキャンパーにふさわしい(?)場所かもしれません。

久々にテンティピを設営し、薪ストーブの設置に入ります。
ただ、なんだかうまくいかず、佐野代表とKさんに手伝ってもらいました。
ありがとうございました!


Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




地面の傾斜でテントが傾いていますが、どうせ寝るときは酔っ払ってるし、気にならないでしょう。

ようやく一息ついて、一人で乾杯、買ってきたビザで簡単にランチ。


Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブは大きな耐熱ガラスから見える炎を楽しめるのが特徴の一つです。
ガラスは「片面」と「両面」仕様があります。
両面はなかなかの値段ですし、どうせソロだからと片面で購入しましたが、今年結局、ガラスがなかった片側に後付けしてもらいました。
両面ガラスは本日デビュー戦です。


Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




サイト中央から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

中央脇にはタープやテントを3つ連結した「宴会場」が設けられています。
中にはFb.ストーブ2つに石油ストーブ、さらには焚き火台まで用意されています。
宴会場の外にはこんなものまで……。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)





そしてこのキッチンとバーのような酒の数々。
すごいの一言ですね。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)





Gサイトからはほとんど富士山は見えません。
ただ、トイレがある「広場」に行くと、雄大な富士山が望めます。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




この日は日中、とても暖かったんですが、富士山はよく見えました。
夕方の「赤富士」も素晴らしかったみたいですが、料理作っていて見逃しました…。
残念。


さぁ、夕刻になり宴会場にみなさん集まります。
佐野代表のあいさつの後、みんなで乾杯!

宴会場の中はもうぽかぽか。
あの素晴らしいキッチンから繰り出される料理をいただきながら、話が弾みます。
料理一つしか撮っていませんでしたが、本当に美味しかったです。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)





宴会場に入ってずっと気になっていたのがあの焚き火台です。
離れたところに座っていたんですが、途中で近くに移動しました。
これです!



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




テントの中で焚き火を楽しめるなんて素晴らしい!
焚き火台を前にワインを飲んでいて、ずっと不思議だったのがこの焚き火台、煙たくないんです。
種明かしをしてもらったところ、空気が送り込まれていて、二次燃焼させているんだとか。
しかも、スマホのアプリからブルートゥースで接続し、送り込む空気の強さを調整できるそうです。
うーむ、すごい!

途中、Kさんとブログのこと、キャンプのことを話しました。
ブログ、キャンプへの思いに聞き入ってしまいました。
また、今度、もっとお話ししたいですね。

このキャンプでは恒例のようですが、「お風呂」が設置されています。
お風呂から出た後寒そうですし、入る気はなかったんですが、みなさんから「世界が変わる」と言われて入浴。
湯舟につかりながら、用意されていたスパークリングワインをいただきます。
極楽……。
いや、ホントに入ってよかったです。


自分のワインを飲み尽くし、ウイスキーもいただきました。
料理含めてごちそうさまでした。
ありがとうございました。

宴はまだまだ続きそうでしたが、いい感じに酔っ払い、22時半ごろにはテントに戻って就寝。


翌朝は5時半ごろ起床。
気温は2℃ぐらいだったかな。
昨夜は自分のストーブに火は入れませんでしたが、さすがに寒いので今シーズン初火入れ。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




すでに起きて、薪ストーブに火を入れている方もいます。
昨日ほど快晴じゃありませんが、富士山もなんとか望めます。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)



これ、なんだか分かりますか?



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)





一晩たって「兵どもが夢の跡」感ありますが、はい、お風呂です。
気持ちよかったな。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




おなかも空いてきたので、まずは炊飯。
たぶんこの石、溶岩ですね。


Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)



炊きあがったご飯と昨夜提供したホタテ味の湯豆腐の余りで朝食です。



Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




朝食後、少しずつ片づけを開始。
11時にはみんなで集まって閉会式と記念撮影です。
普段はダジャレばかりの佐野代表のあいさつ、心に響きました!


これだけ大勢のキャンプは初めてでした。
それでもあれだけ楽しめたのは、佐野代表、幹事団の方々の準備、おもてなしがあったからこそだと思います。

ソロとは違った意味で記憶に残るキャンプになりました。
みなさん、本当にありがとうございました。
また、来年お会いできるといいな。


Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)




Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)





















このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事画像
新春キャンプは今年も道志の森で
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
大菩薩峠から初のテン泊縦走
立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス)
同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事
 新春キャンプは今年も道志の森で (2021-01-03 17:12)
 焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場) (2020-12-20 19:48)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目) (2020-09-30 21:32)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場) (2020-09-27 17:35)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス) (2020-09-23 07:14)



この記事へのコメント
ソロとは正反対のゴージャスなキャンプだったんですねぇ。
露天風呂まで入れちゃうとは驚きです!

ジャンボリーって広いですけど平坦な場所は少ないですよね。
富士眺望の良いサイトは限られていますし・・・

しかしGサイトは富士山が見えない分グルキャンに適したサイトですね。
ふもとばかりなので今度ジャンボリーにも行ってみようかと思います。

オフラインオフライン
2018年12月08日 15:28
オフラインさん、こんばんは。

お風呂は想像を大きく上回る気持ちよさでした。
ああいう雰囲気だったから、余計に…だと思います。

ジャンボリー、実は初めて行きました。
ほかのサイトは見て回らなかったんですが、平坦な場所少ないんですね。

僕は逆にふもとっぱらに行きたくなりまました!(笑)

がんがん
2018年12月08日 19:25
こんばんは!

ソロと違って楽しい夜を過ごせたようですね。
同じ趣味の方々が集っているのだから、楽しくないわけがありませんよね。

テンティピとFb.ストーブの組み合わせは、素敵だな~。

くらくら きます(笑)

うち。うち。
2018年12月09日 23:35
こんにちは。

とても和気あいあいとしていて、楽しい2日間でした。
ティンピティとFbストーブの組み合わせも完璧でした。
サイトの一番奥に隠れなければ一番目立ってたと思いますよ(笑)

色々とお手伝いまでして頂いて本当に有り難うございます。
また来年やりましょう!

zero21keizero21kei
2018年12月10日 11:25
うちさん、おはようございます。
見知らぬ人が集まるキャンプ、初めて参加しましたが、みなさんのお心遣いで楽しく過ごさせていただきました。
テンティピとFb、どちらもお安くはないですが、一目惚れして思い切って購入しました。テンティピは想定より1つ大きいサイズを買い、正直重いですが、それを除けば、いずれも満足してます。
がんがん
2018年12月11日 08:21
Kさん、おはようございます。
はい、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!
Kさんのブログへのコメントで書き忘れましたが、確かにテントはおっきいんですが、車は小さめなんですよ。
それでもファミキャン感、拭えなかったですかね(笑)
来年もよろしくお願いします。

がんがん
2018年12月11日 08:34
そちらも楽しかったみたいですねー!
テンティピにFbストーブなんてヨダレ出ちゃいます。
しかも両面ガラスだなんて...
今度じっくり見せて下さいね!

ウーパーウーパー
2018年12月11日 21:13
ウーパーさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
こちらも楽しかったんですが、おじさんグルキャンも魅惑的ですね~!(笑)
薪ストーブは設営もまだままならないので、ご一緒できたらいろいろ教えてください!

がんがん
2018年12月11日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fb.ストーブの集い(朝霧ジャンボリーAC)
    コメント(8)