ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)

   

★2019年5月1日(水)~2日(木) 笛吹小屋キャンプ場(山梨県山梨市)


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




GWキャンプ第二弾はいつものようにソロキャンプ。
GWは予約しないと放浪するはめになることを昨年学んだので、今年はきちんと予約しました。
各キャンプ場の予約開始からだいぶ遅れての予約でしたが、なんとか行ってみたかったキャンプ場を押さえることができました。
笛吹小屋キャンプ場はGWキャンプ第一弾でご一緒したオフラインさんが好きなキャンプ場に挙げていたところ。
ブログを通じた交流で、こうした情報交換ができるのもありがたい。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




今回は2泊の予約。
久々にのんびり、ゆったりとしたキャンプが楽しめる。

5月2~3日は天気よさそうだけど、1日だけが午後から雨が降る予報。
事前に確認したら、サイトが空いているので早い時間の入場も可能と言っていただき、現地には11時に到着です。
まだ雨が降る気配はありません。
すみっこのソロ用と思われるサイトにご案内いただき、設営。
きょうはポール、忘れず持参です。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




雨予報なので、今回はタープもしっかりと。

パン好きな僕はよくキャンプ場近くのパン屋さんを探して購入します。
きょうはパンは買わないつもりでしたが、勝沼ICを降りてから偶然、おいしそうなパン屋を発見。
いったん通り過ぎましたが、戻って購入しました。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




「この店はよさそうだ」という直感に狂いのないおいしさでした。
ビール(第三のビール)、早くも2本目へ。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




雨が降る前に周囲を散歩。
トイレや水場はとてもきれいに清掃されていて、手洗いと食器用の洗剤が置いてあります。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





笛吹小屋キャンプ場は国道脇にあって、対面に道の駅があります。



タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




便利だなと思ったけど、品揃えはもう少し頑張ってほしいかな…。
観光案内所も隣接していて、明日行く予定の西沢渓谷について「軽登山だから軽い気持ちでいかないように…」というような趣旨の注意書きがありました。

すでに呑んだくれているので車で出かけるわけにもいかず、二次会の開始。
明るいうちから、ワインを開けちゃいます。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




GW第一弾キャンプで飲んだワインと同じ作り手の白ワイン。
東京・虎ノ門にある「カーヴドリラックス」という安旨ワインで定評のあるワイン屋で購入したワインです。
1000円ほどのワインですが、安ワインにありがちなシャバシャバ系じゃなく、値段以上のおいしさ。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




ワインを飲んでいると、やはり雨が降ってきました。
強い雨じゃないけど降り続き、タープから雨がしたたり落ちます。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




やることもないので、本を読みながら、したたり落ちる雨を眺めて、ワインを飲む。
設営後の雨なら、たまにはいいかも…。

明るいうちに夕飯の準備。
ホワイトシチュー。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




焚き火も始めて、ワインを少しずつ。
ワインがなくなったら、焚き火を眺めながらホットウイスキーを口に含む。
ソロキャンプがやめられなくなる、たまらない時間です。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




翌朝。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





雨は昨夜の早い時間帯にあがり、きょうは予報通り好天となりそう。
まだほとんどの人が寝ているなか、静かにキャンプ場を散歩します。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)





タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




朝食は昨夜とまったく同じもの。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)




さぁ、西沢渓谷に出発。
長くなりそうなので、続きは後編で。


タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)







このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事画像
新春キャンプは今年も道志の森で
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
大菩薩峠から初のテン泊縦走
立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス)
同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事
 新春キャンプは今年も道志の森で (2021-01-03 17:12)
 焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場) (2020-12-20 19:48)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目) (2020-09-30 21:32)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場) (2020-09-27 17:35)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス) (2020-09-23 07:14)



この記事へのコメント
ハインツで作るシチュー
美味かったでしょうね!
苔が素晴らしいです^^

劇団にひき劇団にひき
2019年05月09日 10:18
こんにちは。

雨キャンプって意外と良いですよね。
ビール2本にワイン、ウィスキー。
キャンプの充実ぶりが出てます(笑)

でも、これだけ飲んだのに「軽登山だから軽い気持ちでいかないように…」という注意書きの下りがあるのは、何かのフラグでしょうか?

zero21keizero21kei
2019年05月09日 11:55
劇団にひきさん、こんばんは。
はい、自宅ではハウスのルーなのに、ソロキャンプではハインツとぜいたくしてます!

東北はこれからいい季節ですね。
行きたくて、うずうずしてます。

がんがん
2019年05月09日 22:48
Kさん、こんばんは。
設営前から雨だとつらいですが、設営後に雨の中まったりするのはいいもんですね。
雨のキャンプは久々でしたけど、悪くないなと思いました。

翌日ですか?
幸い飲み過ぎダメージはなかったです(笑)

がんがん
2019年05月09日 22:53
〝焚火を眺めながらゆったりと酔いしれる時間〟
私には無くてはならない時間となってしまいましたよ(笑)

笛吹小屋はそんなソロキャンパーにピッタリな場所ですよね(←勝手な妄想)
新緑にはまだ早いようでしたが、良い場所確保しましたね。

忘れ物が無くて安心致しました(^_^;)

オフラインオフライン
2019年05月10日 21:34
オフラインさん、こんばんは。

薪ストーブもいいですけど、やっぱり焚き火はいいですね!
ようやく寒さを気にせず、楽しめる季節になりました。

いいキャンプ場を紹介してくれて、ありがとうございました!
あと500メートル国道から離れてたら言うことないんですが、それはぜいたくな要望ですね…。

まほーばから帰ってまず、ポールを車に放り込みましたから、大丈夫でした(笑)

がんがん
2019年05月10日 22:43
笛吹小屋、私も行ってみたいとこリストに入ってます。
出来れば紅葉の季節に行きたいなぁと思ってましたが、新緑の季節も良さげですねー。
西沢渓谷も行きたいな。とするとやっぱり2泊必要ですね!

ウーパーウーパー
2019年05月10日 23:17
ウーパーさん、おはようございます。
笛吹小屋、質素ですけど、とてもきれいに管理されてて、よかったですよ。

紅葉の季節、キャンプ場はもちろんですが、西沢渓谷きっとすごいと思います。
夕方戻りでよければ1泊でも可能ですが、2泊はゆっくりできてオススメです。

がんがん
2019年05月11日 10:41
こんにちは
先ほどはコメントをいただきありがとうございました。
こちらのキャンプ場、高低差があって面白そうな雰囲気がありますね。
シチュー、戻って買われたパン、虎ノ門ワイン…
どれも美味しそうです。
朝のシチューも更に美味しそうです(^^)

一輪駆動一輪駆動
2019年05月12日 16:52
一輪駆動さん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

はい、僕も「いいキャンプ場」と聞いて行ったんですが、ホントによかったです。

お酒は冬以外はビールとワインが定番でして。
パンがあると、それだけでワインのアテになるので好きなんですよね。

がんがん
2019年05月12日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タープの下でのんびりと(笛吹小屋キャンプ場・前編)
    コメント(10)