ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプ便り

満点の星空にゆらめく焚き火--。
そこにお酒さえあれば……。
そんな極上の世界を求めて、さまよっています。

岩山の頂へ(瑞牆山、後編)

   

★2020年8月9日(日) 瑞牆山(2,230m、山梨県北杜市)

岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



前編(金山山荘キャンプ場)の続きです。

金山山荘キャンプ場の翌朝、午前3時50分起床。
さすがにまだ夜は明けてない。
寝起きのほうじ茶を飲んだ後、撤収作業を開始。
菓子パンとスープで朝食を食べ終えた頃には、明るくなってきた。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



5時を過ぎたあたりで、キャンプ場を出発。
朝早く出ることは周囲の方には昨日のうちに話しておいたけれど、朝からうるさくて申し訳ありませんでした。

車で5分もかからず、到着。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



昨秋、金峰山に登ったときと同じ登山口。
キャンプ場から登山口があまりに近いことを知り、翌日は山に登ろうと決めた。
明日(10日)は山の日だしね。

今回登るのは瑞牆山(みずがきやま)です。

午前5時50分、登山開始。
奥秩父の濃い山の中を進んでいく。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



出だしはハイキングみたいな感じだけれど、すぐに急登。
登った先で瑞牆山が姿を現した。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



だいぶ距離があるように見える。
あそこまで行って帰ってくるんだから、人の脚ってすごいなと思う。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



さらに登って、富士見平小屋へ到着。
テン泊の方がたくさん。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)




岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



この小屋から金峰山と瑞牆山でルートが分かれる。

せっかく登ったのに、瑞牆山ルートはいったん下る。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



稼いだ標高が失われていく…。それが登山なんだろうけれど。

瑞牆山、さっきよりは近づいたけど、まだ遠い。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



沢まで下って、一休み。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)




岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



下ったからには登り返さないといけない訳で…。

大きな割れ目が入った岩。「桃太郎岩」というらしい。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



さぁ、気合を入れて登っていく。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



ごろごろした岩が多くなり、きつい。
それでも自分の脚で登っていくしかないのが登山。
帽子のつばから汗がしたたり落ちてくる。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



だいぶ登った後、目の前に大きな岩山が現れた。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



「え?あれが頂上?あれ登るの?」
高所恐怖症の僕には無理…。

なんて思ってたけれど、どうやら頂上はあの岩の先のよう。
後で知ったけれど、「大ヤスリ岩」というらしい。

さらに登って頂上直下の鎖場へ。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



これを登り切り、短いはしごを登って、登頂。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



雲が多くて遠くの山々はかすんでいるけれど、山頂はとっても気持ちいい。

この日は風が強くて、薄手の長袖1枚じゃ寒くなってきた。
レインウェアの上着で防寒。

最近、下山のときに膝が痛むようになってきた。
きっと筋力不足なんだけれど、ここは科学の力に頼るしかないとサポートタイツを購入。
さらに購入したのがトレッキングポール。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



これがとってもよかった。
身体のぶれが抑えられて、疲れも少ない気がする。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



軽くごはんを食べてカロリーを摂取し、いざ下山。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



ここからまた登り返し。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)




富士見平小屋へ到着。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



コーヒーがとっても美味しい小屋なので、アイスコーヒーを飲もうと思っていたけれど、1,000円のお値段を見て、かき氷に変更。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



マツタケも久しぶりだったけれど、かき氷も久しぶり。
塩レモン味が汗をかきまくった身体に染み込む。
山の中の夏のかき氷、いいもんです。

ここからはあと30分ほど。
ゆっくり緑の濃い林を抜けていく。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



あの山まで行って戻ってきたと思うと、感慨深い。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



午後12時10分、無事に下山。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



お腹空いた…。
1時間ほど車を走らせて、お気に入りのうどん屋さん「うどんのこいけや」(甲斐市)へ。
武蔵野うどんのお店でオススメです。


岩山の頂へ(瑞牆山、後編)



大盛りにしたけど、普通でよかった。

ついでに勝沼まで行って、これまたお気に入りのワイナリー「キザンワイン」でワインを購入。

すでに15時。
当然のごとく渋滞にはまって、夕方帰宅しました。

登山すると、3日ぐらい極度の筋肉痛に悩まされるんだけれど、サポートタイツのおかげか今回は10分の1ぐらいで済みました。

キャンプからの登山は今回が初めて。
疲れたけど、楽しかった!

次にやってみたいのはテン泊登山。
実現に向けて、画策中です。

岩山の頂へ(瑞牆山、後編)







このブログの人気記事
新春キャンプは今年も道志の森で
新春キャンプは今年も道志の森で

焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)

丹沢縦走、ロングコースへ
丹沢縦走、ロングコースへ

同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事画像
新春キャンプは今年も道志の森で
焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場)
大菩薩峠から初のテン泊縦走
立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場)
立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス)
同じカテゴリー(キャンプ便り)の記事
 新春キャンプは今年も道志の森で (2021-01-03 17:12)
 焼酎とワインで酔っ払い…(パインウッドキャンプ場) (2020-12-20 19:48)
 大菩薩峠から初のテン泊縦走 (2020-11-12 23:00)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(最終日・6日目) (2020-09-30 21:32)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(5日目、廻り目平キャンプ場) (2020-09-27 17:35)
 立山・飛騨・信州キャンプ旅(4日目、漁樵カオス) (2020-09-23 07:14)



この記事へのコメント
こんにちは。

登山は最近、ずうっと何年もやっていませんが、
やっぱりキャンプ場泊とはちがう
自然を感じさせてくれますね。

おー、鎖場の先の山頂、
気持ちよさそうです。

eco2houseeco2house
2020年08月15日 11:45
早朝撤収から登山に行くとは思いませんでした(゚д゚)!

このプランならみずがき山自然公園に泊まっても良さそうですね。
混んでいたのかな?好きなキャンプ場です。

目の前で一度は見たい奇怪な岩山、
体力があれば登ってみたいとは思うけど・・・
私は西沢渓谷くらいから頑張ります!

次回のテン泊登山、ニューアイテムが出そうですね~。

オフラインオフライン
2020年08月15日 13:35
eco2houseさん、こんにちは。
山登り、やってらっしゃたんですね。
やっぱり登ったものだけが見られる景色は最高ですよね。
まだアルプスには行ったことないので、偉そうなことは言えませんが…。
登山、徐々にステップアップできたらいいなと思ってます。

がんがん
2020年08月15日 14:45
オフラインさん、こんにちは。
後編が登山とバレてなくてよかったです!
「翌朝早い」と場所でバレたかなぁ…と思ってました。
みずがき山自然公園、行ったことないんですが、金山山荘にも一度行ってみたかったんですよね。

登山のレベルアップに向けて、いろいろ装備をそろえていますが、オフラインさんはあまり興味を持たない登山系ギアが多いかもしれません…。
そういえば「自粛期間中に購入したもの」という話題が前回出て「あまり買っていない」と言いましたが、サポートタイツなど登山系をいろいろ購入してました。

がんがん
2020年08月15日 14:50
こんにちは~(^^)

やっぱり、イイですね~登山。
お写真を拝見して、え?あそこに行くの?と思ってしまいましたが(^^;

テン泊登山は憧れです。
是非、連れてって下さい‼️(笑)

朝早く、キャンプ場を出ることを周囲に告げておくのは素敵ですね~

そして、稼いだ標高、、、 登山家の表現に深いものを感じました(^^)v

うち。うち。
2020年08月15日 16:11
うちさん、こんばんは。
あそこ行くの?とビビりますよねぇ…。
いや、ホントどうしようかと思いました。
テン泊登山、どうなることやら…。
山は道連れ…で一緒に来てください(笑)
ただ、ホントの入門編を考えています。
それでも、いろいろ準備するものが多くて…。

うちさん、「登山家」は勘弁してください…。
ホントに僕なんか…という感じなので。
いまのレベルは「山登り」って感じです!

がんがん
2020年08月15日 19:31
こんばんは

キャンプからの登山、憧れはするものの日頃少しの坂道でゼイゼイするたびに、やっぱりお手軽キャンプにしとこう、と思ってしまう私ですw

次はテン泊ですね!
レポ楽しみにしてます!

ウーパーウーパー
2020年08月21日 23:39
ウーパーさん、おはようございます。
ザック、登山靴と一通りお持ちなんですから、行きましょ、山!
テン泊、行けるかなぁ…。
いろいろ準備はしてますが、お天気次第ということもあり…。
気を長くして、リポートお待ちください。

がんがん
2020年08月22日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩山の頂へ(瑞牆山、後編)
    コメント(8)